home > ニュース > 変人類学講座・ゼミ生募集のお知らせ

news
ニュース

2019.11.19 Tue変人類学講座・ゼミ生募集のお知らせ

たくさんのご応募ありがとうございました。定員に達しましたので締め切らせていただきました。
今期も皆さまからの大きな期待と関心の言葉をいただき、スタッフ一同励みにしています。講義の内容は一部弊所HP・変ゼミで報告していきます。そちらの方もご覧ください。

今年度も東京学芸大学「変人類学研究所」がお届けする
トレーニングを通じて、あなたの知的な基礎体力を構築してみませんか?
変人類学講座《令和元年度》第1期生募集のお知らせ

この度、研究所の理念を深く理解し、具体的な実践へとつなげていく特別講座を開設することにいたしました。3回にわたり、自身の認識の癖を把握し、思考をズラし、それを拡散させながら新たな表現を生み出すための知的な基礎体力を構築していくベーシックなトレーニングを行います。どなたでもぜひご参加ください。
※募集要項の詳細はコチラです。

<日程>
第1回 12月14日(土)「《変差値》をめぐるトレーニング」
《変差値》をキーワードに、常識に囚われない新たな視点を獲得するための基本的な思考法を論理的に学びます。こうした考え方を基盤に、自らの来し方行先を再構成し、新たなストーリーを作るためのワークショップを行います。

第2回 1月11日(土)「《創造性》をめぐるトレーニング」
過去のクリエーターや偉人たちは、その創造力・想像力をどのように高めてきたのでしょうか。その根本を明らかにしながら、偶発性や変差に着目した発想法をワークショップ形式で学びます。

第3回 2月9日(日)「《表現力》をめぐるトレーニング」
変差値を高めて世界の認識の「異化」を起こし、微細な情報を受け取るためのフィールドトレーニングを行います。そこで得られた「気づき」や「発見」の断片を集めながら、どのように表現することが可能となるのか、プレゼンテーションを行います。

<募集人数>
学生:5名(高校生〜大学生)
一般:5名(どなたでも受講可能です)

<受講料>
学生:3,000円(3回×1,000円)教材費
一般:6,000円(3回×2,000円)教材費
(やむを得ない事情を除き、講義を全て受講されることが望ましいです)

<応募>
応募期間:2019年11月21日(月)〜12月6日(木)
応募に際して:お名前、年齢、ご職業、ご連絡先、意気込みをご記入の上、下記メールアドレスにご送信ください。
studio@henjinruigaku-labo.org
※受講者数は定員を超えた場合は、次回の開講をお待ちください。

<場所>
MISTLETOE OF TOKYO(池尻大橋)
目黒区大橋2-22-42 No.R池尻大橋ビル B1F