home > 変活日誌 > 定例ミーティング
(2018.04.09.mon)

channel
変活日誌

定例ミーティング
(2018.04.09.mon)

2018年度、初の変人類学研究所初の定例ミーティング。
本日は、あらゆる方向で具体的な話が進んでいきました。

特に盛り上がったのはリバネスさんとの共同研究の話し合い。
リバネスさんには70人ほどの社員さんがいますが、その多くが博士号取得者。
自分の興味に従い追求してきた人たちが多いということで、とても「変人」が集まる会社とも言えます。事業的にも、本当に面白いことをやっているのですが、その「変人」がうまく組織として動いている、ましてやビジネスとして成り立たせている、ということが素晴らしい!
ということで、個人のライフヒストリー研究、並びに企業組織というフィールド研究を行っていこう、と話が方向づいていきました。

そのほかにも、ライフヒストリー研究、フィールド研究も動き出しています。
立教大、中央大、学芸大の本研究所に興味のある学生も集まり始め、今年こそは何かが実り始める予感です。

最後に◉
研究を応用することとなる、教育プログラム開発のためにも基盤となる知識を注入するために「勉強会」を開くことになりました。
毎月第1週の月曜日に開催していく予定ですので、「教育」が頭の中の片隅にある方々、関心が強い方々、様々な人と話して考えを深めたい方々、ぜひいらしてください。
初回は、2018年5月7(月)19:00〜 @シャトーです。

今年度も、変人類学研究所をよろしくお願いいたします!

次回の定例会は、4⽉23⽇(月)19:00〜シャトーです。
文責:齋藤 真智子